ミラノの新年

お雑煮用の大根と御餅をスーツケースに入れて成田ミラノを飛んだものの、、、、
新年のごあいさつが遅くなってしまいました。
2010年、今年もどうぞよろしくお願いいたします!

日本で大晦日を過ごしたからか、とってもお正月気分でミラノに戻ったのですが、
こっちはまだまだ街のいたるところにサンタさんがぶら下がったりクリスマスの
飾り付けが残っていて、4歳の息子は「ママ、日本はお正月なのにまだイタリアはクリスマスなんだねえ」と。そりゃ時差ありすぎでしょ~。

お正月あけの祭日を経て、これらのクリスマスの飾りつけが
一斉に街から消え、息子の幼稚園も始まりました。
早速DUOMO付近に買い物にでかけますと。。。。

e0056670_21394581.jpg

e0056670_21414927.jpg


超特大クリスマスツリーが撤去される現場に遭遇。
毎年ミラノのDUOMO前のクリスマスのイルミネーションには感激しますが、
今年は飾りつけの前に帰国してしまったので、DUOMO前のツリーを拝むチャンスを逃しました。
この特大ツリーがきっとキラキラ美しく夜景の中で輝いていたんでしょうね。
一体こんな大きな樹をどうやって撤去するのか?興味津々だったのですが、さすがにじっと見守る時間もなかったので立ち去りましたが。クレーンに乗ったおじさんたちが、丁寧に丁寧にひとつひとつの電飾をはずしていました。買い物に通りがかったときと、帰り道とで1時間強あったのですが、まったく同じアングルで解体作業が進んでいるように見えなかったので、きっと撤去されるまでにはものすごい時間がかかったことでしょうね。
でもこの巨大ツリー、どこかにまた植えられるんでしょうか?そしてまた来年くるんでしょうか?うーん謎だ・・・・・・。


そしてさらにこの日巨大ツリーに続いて驚いたのは、地下鉄DUOMO駅の階段に登場した特大鍵盤です。



これは楽しいですね!!いつまであるんだろう。。。。ミラノ観光にいらっしゃる方は是非1曲踏んでいってください!!

さて、もうひとつ。LIMENチャンネルのお試し動画?がYOUTUBEにも載りました。まだLIMENチャンネルをごらんになっていないかた、こんな感じなんです。





続きにご興味もってくださった方はこちら→www.limenmusic.com AKI KURODAから選曲してください!
現在オンデマンドにあがっているのは、ドビュッシー(ボルヴィック編)牧神の午後への前奏曲、ブゾーニのスーパーカルメン、アルベニスのタンゴ、ピアソラの3つの前奏曲です。

明後日また次の収録なのですが、LIMENのプロデューサフォルツアーに氏は次々いろいろな仕掛けを考えておられるようで、そのエネルギーにはわたしもさすがにびっくりしてしまいます。さて、お正月のお餅の残りでも焼いて、練習しますか。。。。



では改めまして、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by kuroakinet | 2010-01-14 21:42
<< ヴァレンタインとカルネバーレ 大晦日新丸の内ビルとおりすがり... >>