ラッテマキアートとカフェマキアート

e0056670_8474822.jpgバレンタインだということで、一週間くらい前からお菓子屋の店頭はハートのチョコだらけ。私は自宅用に近くのお気に入りのお菓子屋さんで、ハート型ケーキを買って帰りました。ここのお菓子美味しい!おまけに店内で入れてくれるコーヒーも美味しいから言うことなし。

ところで、日本から訪ねてくる友人が、「それ私も飲みたい!何てたのめばいいの?」って言うのがラッテマキアート。カプチーノもエスプレッソも日本でもすっかり定番だけど、ラッテマキアートはあまりなじみがないのかな?それで、おかしいのはほとんどみんなが同じように「カフェマキアート!」って注文してしまうのよね。カフェマキアートはエスプレッソにちょっとだけミルクがのっているので、全然違うものが出てきてびっくりということに。ラッテマキアートは温かいミルク(ラッテ)の入った高熱用グラスに、エスプレッソを後からかけるので、ラッテを色づけるからラッテマキアート。カフェマキアートはエスプレッソの入った小さなカップをラッテの泡で色づけるからカフェマキアート。 カプチーノはエスプレッソとミルクの泡が半々かな。ラッテマキアートは8割ミルクってことになるけれど、エスプレッソが濃くて美味しいとこれがまた格別。そのほかにもイタリア人はミルクとカフェの割合やらエスプレッソの濃さを自分の好みでいろいろ指定してますね。それぞれに名前が違っていて私もまだ飲んだことのないものが沢山あります。

ちなみに私は朝はラッテマキアート。お昼の一服はカプチーノ。夕食後はカフェマキアート。イタリア人のように3回飲んじゃうんだけど、カフェイン取りすぎ?でもイタリアのコーヒーは体にいいって聞いたんだけど。

さて下の原稿もローマの話ですが、来週はまたローマで二回コンサートです。ローマのお土産話も待っていてね!ちゃお!
[PR]
by kuroakinet | 2006-02-16 08:50 | ミラノ日記
<< 月刊ショパン 2004年12月... 月刊ショパン  04年11月号... >>