引越し!!

実は来週、引越しなのです。それで、ここ数日は家具選びだとか、馴れない草むしりだとかにせっせと時間を費やしています。

e0056670_7184156.jpg写真は引越し先の先月の様子。写っているのは建築家のフェラーリ氏。過去の日記に度々フェラーリ氏のことを書きましたが、彼はロフト建築で国際的にも有名な建築家ですが、素敵なチェロ奏者でもあり、ミラノのクラシック界、現代音楽界のパトロン的存在でもあります。これは彼が、自分の息子さんの為に建てた物件なのですが、当面はその息子さんが住む予定はないとかで、よかったら数年間住んでもいいよと声をかけてくれて、急遽引っ越すことになったのです。

e0056670_7432254.jpg子供が生まれる前までは、旅ばかりの音楽家二人の生活空間なんて、寝られて楽譜が置けて練習さえできれば、という最低限の棲家があれば充分だったのですが、さすがに子供が生まれては手狭になって、そろそろどこかに引っ越さなければ、、、と思っていたところだったので、この素敵なお話に大感激。
フェラーリの建築だけあって、シンプルで素敵な建物でしたが、とにかくお庭が広くて。。。。。雑草はむしってもむしってもなくならない。写真の真ん中の緑は私がむしった雑草の山です。

e0056670_749218.jpg 住居部分は二階建てなのですが、部屋はどれも空っぽ。台所、流しもガス台も換気扇も洗面所も、全部自分たちで選んで取り付けなければならないのです。そこで焦ってIKEAのサイトでホームプランナーというソフトをダウンロードして、寸法を入力して、そこに欲しい家具をあてはめるというのやってみたのですが、これ、素人かつ引越し間際の者が切羽詰ってやものではありませんでした!!パソコンも設計も両方とも素人の私がやると、福笑いみたいになっちゃうのですよ!!ここにドアがあって、ここに窓があって、ここに電源、、とまず最初に物件の必要事項を着せ替え人形みたいに図面にあてはめていって、そこに選んだ家具をあてはめると、それが3Dになってシュミレーションできる、という優れたソフトなのですが、私がやったらほんとに福笑い!!キッチンシステムがばらばらに窓枠の横についちゃったり、めちゃくちゃでPCの前で一人笑い転げることに。1週間後に引越しという人のやることではありませんでした。途中まで楽しかったんだけどな。しょぼん。


というわけで、ミラノ在住のインテリアデザイナーの知人にSOS。現場に行って寸法をプロの目からみて計ってもらって、それからIKEAまでついてきて頂くことになりました。残り引越しまで あと6日。大丈夫か??
[PR]
by kuroakinet | 2006-09-17 07:06 | ミラノ日記
<< 引越し報告その1 夏の思いでその2・鯖江でモーツ... >>