人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウイーン

この間まで日本を駆けずり回っていた記憶ですが、その後欧州内をかけずり回っているうちに、8月になっていました。自分の年齢もしょっちゅう判らなくなるということは先日書いたけれど、平成何年かもさっぱりわからないし、曜日もだいたい判ってないな。子育てと仕事でがけっぷちで移動しまくっているからでしょうか、、、、とほほ。スーパーに行ってみたら日曜でやってなかった、とか多いのです。日本は日曜もやってるから問題ないのですが。

ウイーン_e0056670_1025864.jpg
ウイーン_e0056670_103213.jpg

さて、そんなどたばたのうちにウイーン、アイゼンシュタット、ミラノ、ルガーノ、ロカルノ、と毎日のように移動していました。ウイーンではベーゼンドルファー本社に行ってきましたよ。日本でもベーゼン社さまにはとってもお世話になっているのですが、ウイーンでものんびりと、たくさんさらわせていただきました。年代もののピアノを沢山修復しているピアノ工房にもうかがいました。ウインナーアクションのピアノが沢山あって、弾いているうちに虜になってしまい、意外にも国産新品ピアノの半額くらいの値段だったので、連れて帰りそうになりましたが、よくよく考えて断念。


ウイーン_e0056670_10122877.jpgウイーン_e0056670_10132847.jpg
オーストリアはその昔ザルツブルグに行ったことがあるくらいなのですが、食べ物が何でもしょっぱくて辛かった印象が強いのですが、今回のウイーン滞在ではかなり美味しいものにめぐり会えました。ヴィオラのウォルフガング・ヴェルファー氏の案内してくれたお店は、なんとベートーヴェンが第九交響曲をかいたというところでした。(そのことが石に刻まれて掲げられていました)イタリア料理に比べると幾分しつこくて塩気がきついウイーンのお食事でしたが、地元の方のお勧めということで美味しかった!!ありがとう、ウオルフィ!

by kuroakinet | 2007-08-02 10:17 | ミラノ日記
<< アイゼンシュタット ハイドンフ... 丸ビル⇒洗足⇒東京文化⇒松方⇒... >>