ミラノ→東京→佐賀→ミラノ→ローマ→パリ→東京→ミラノ

e0056670_21253121.jpgご無沙汰です!すっかり秋ですね~
前回のつぶやき以降、日伊往復を二回と欧州内での小旅行なんかもあって、久しぶりに自宅に戻るとすっかり紅葉してしまいました。紫蘇から紫蘇の実が、サラダ菜の花ももう種になり、真っ赤な枯葉は掃いてもどんどん舞い落ちてきて掃ききれないので、しばらくは枯葉の赤いじゅうたんを楽しもうかな。
近況報告、というには随分沢山のことがありすぎるのですが、ざざっと駆け抜けてみます。
まずは9月末の佐賀。直前に帰国して東京文化会館でアンサンブルコンテンポラリアルファメンバーとしての本番を終えて、佐賀に移動。RIKKIご主人に佐賀牛(極上でした!!)をたんまりご馳走になり、和牛最高!夫よ、息子よ、私だけこんなの食べてごめんね、と思いながら大量に食べてしまいました。
e0056670_2132463.jpg佐賀牛をほおばりながら、RIKKIご主人にRIKKI&AKIの出会いを説明していたのですが、RIKKIと音楽活動も細く長くでもう10年以上になるのです。出会いの当時は踊ってコーラスしてキーボード弾いてRIKKIをサポートしていたっけね。
佐賀といえば、旧友のD君の出身地。彼は薬学博士で大学助教授、ハブの研究で度々訪れた奄美で、RIKKIのお母さんと親しくなり、そんなこともあって、今回も忙しい仕事の合間に駆けつけてくれました。左の写真、右に映っているのが彼ですが、その昔は実は芸大の同級生だったのです。当時彼はオーボエ吹いていたのですが、廊下で「ねえ、僕の伴奏して~」といわれてから管楽器の友達がぐわーーーっと増えて、そのおかげで、木管の同級生やら諸先輩の伴奏もするようになって、それが広田さんアレッサンドロ・カルボナーレとかダヴィッド・ワルター氏などとのお仕事のご縁となっているのかもしれません。
RIKKIのライブはこの10年にいろいろな場所でいろんな編成でやってきたものをデュオでやりました。久しぶりにソロでFFXピアノコレクションも弾いてみました。またそんなに遠くないうちに、佐賀に行きたいな。RIKKI、呼んでくれてありがとう。

そして、お次はローマ。ESPLORAZIONI JAZZ (ジャズへの探求)という企画でアレッサンドロ・カルボナーレと、彼の親友でジャズの師匠でもあるピエルカルロと、3人でコンサートでした。ピエルカルロはジャズサックス奏者ですが、クラリネット、特にバスクラがお得意。アレッサンドロとクラとバスクラでチャーリーパーカーなんかもやってくれました。そしてこの日の3人のコンサートの為にピエルカルロが書き下ろしてくれたのは、サン=サーンスとブラームスのクラリネットソナタのジャズ編曲。どちらも冒頭に原曲を演奏してからジャズ変奏になってゆくというもの。サン=サーンスはエヴァンス風のジャズワルツに、ブラームスはジャズボッサ?になりました。アレッサンドロが正面からジャズをタイトルに掲げてコンサートをしたのは初めてじゃないのかな???2週間くらい前から「ジャズのほうが緊張する」って言っていましたが、クラシックの超一流の奏者である彼が、ジャズスタンダードをとてもオーソドックスなジャズとして(いい意味で)素晴らしく演奏したので、お客は大喜び。この日しか聞けない特別なコンサートでした。私も辺境の音楽はいつも奏でていますが、こうも真正面からジャズをテーマに演奏するのは十数年ぶり?ピエルカルロのジャズは私が知っている前衛的な繊細な日本のジャズでもなく、ラテン系ジャズでもなく、ヨーロッパの、そしてイタリアのふわんとしたジャズでした。ピエルカルロからはまたいっしょにやろうと、次の日にメールをもらい、いろいろ楽譜を送ってくれるそうなので、続きがあるかも。
e0056670_1227099.jpg


この写真、来日公演としか思えない写真ですが、ローマのコンサートの打ち上げです。私の生徒のエリカちゃんと、アレッサンドロの生徒のナオコちゃんがローマまで泊りがけで聴きに来てくれて、打ち上げでみんなでわいわい言いながらお鮨を食べたのです!日本人はミラクルだよ、だから記念撮影も日本人風に、と皮肉たっぷりのアレッサンドロ、日本のギャル風笑顔とピースサイン。海外から見た日本人とはこうなのよね。仕方ない、とほほ。
e0056670_12271922.jpg

お鮨がめちゃくちゃ好きらしいアレッサンドロ。ものすごく沢山食べた上いたずらも忘れません。あまり日本の食には詳しくないピエルカルロにむかって「これ、ビスタチオの香ですごく甘くて美味しいんだ、食べてみろよ」とわさびを勧め、素直な彼はみんなが見守る中、わさびを一気舐めして泣きました!!あーあ。

前回、次回は美味しいイタリアの食べ物を紹介します、とかいたのに、なぜかお鮨を食べるイタリア人の写真になってしまいました、、、、、久しぶりにかいたらパリ紀行まで行かずにこんなに長くなっちゃったので、本日はここれにて。
[PR]
by kuroakinet | 2007-11-05 21:01 | ミラノ日記
<< おお、パリ~、、、ゴホゲホ、、、 秘書母娘孫来訪!! >>