カテゴリ:つぶやき( 13 )

強行移動中

6日間の予定で帰国しています。
この日程で静岡・横浜・大阪と3箇所移動して公開講座とミニコンサートを昼夜とやって、プライベートの生徒も少し教えて、子どもの育児用品を買って帰るという計画なので、楽譜やら洋服やらで荷物がごちゃごちゃです。パソコンにSKYPを入れて、ミラノの子どもとテレビ電話。いやはやすごい時代になったものです。テレビ電話で毎日話していると、離れている気がしないですね、ほんと。

1歳の息子は、画面を指差してちょっときょとんとしながら笑って指差したりしていますが、5日前からママはコンピュータの中に入っちゃっておかしいなぁ??いつ出てくるのかな?とでも思っているのかしら。

静岡と鶴見の公開講座は「PTNA」という子どものピアノコンクールの為のものでしたが、ミニコンサートでは課題曲とそれに関連する私のレパートリーを弾いたりしました。課題曲であるドビュッシーの「小さな羊飼い」を「牧神の午後への前奏曲」のピアノソロ編曲版と並べて弾いてみたり、ハチャトリアンのエチュードを右手だけで演奏したり(剣の舞みたいな曲なのですが、最後の3小節以外は3ページ右手一本で弾けるのですよ)しましたが、特に右手だけの演奏はかなり受けました。このアイデアを与えてくれたのは、うちの息子なんです。左腕で息子をあやしながら譜読みをしていたので、そのとき片手でひいていたら音域的に弾けちゃったんで。きっとあのミニコンサートのあと、子どもたちもお家で片手で弾いてみたりしているんじゃないかな。

一度ミラノに戻って、また七夕ライブに向けて帰国します。三柴さんからまた楽譜が届きました!もう七夕が楽しみで仕方ありません!

ではまたミラノから書きますね。ちゃおー。
e0056670_275997.jpg
2006年7月7日(金)
「キース・エマーソンへの手紙vol.3~ピアノで弾き倒すEL&P~」
 六本木スイートベイジル・STB139 
お問合せ:03-5474-0139
[PR]
by kuroakinet | 2006-06-07 02:07 | つぶやき

いないいないばあ

1歳1ヶ月になった息子。
最近のお気に入りは「いないいないばあ」の絵本。
ページをめくると顔が変化する絵本だけれど、
それをめくって「ばあ」と遊んであげていたら、すっかり気に入っちゃって、
「ぐりとぐら」の本でも「はらぺこあおむし」の絵本でも
なんでも自分でめくって「ばあ」「ばあ」と言ってます。

昨日の晩、遊んであげていたら突然
私のTシャツを、おなかのところからべろっとめくって「ばあ」とやられて、びっくり。
そのうち、よその人にもやっちゃうかもねぇ。。。(^^;;;
[PR]
by kuroakinet | 2006-05-01 02:41 | つぶやき

ただいま!

e0056670_2292426.jpgただいま!ローマの報告遅くなっちゃいました!!ローマのあと、ちょっと疲れが出てぶっ倒れていましたが、そうもだらだらしていられなくて、一昨日?帰国しました。帰国は夕方の便でしたが、早速翌朝からリハーサル。明日早速帰国第一弾の本番です。インフォメーションに載せ忘れていたので、ここに書いておきますね。ローマの本番は、ソロもデュオもすごーーーーーーーく盛り上がったのですよ!!その話はまた明日本番後に!


20世紀を超えるオペラへの新たな挑戦 オペラ・プロジェクト I

3月10日(金)18:30開場/19:00開演
東京文化会館小ホール(上野)
全自由席4,000円
■制作:東京室内歌劇場、ストーリー・レーン、青木音楽事務所、日本現代音楽協会

声と舞台様式の実験が、表現のぎりぎりのところまで徹底的に繰り返された、“オペラのイメージを超えるオペラ”にもご期待頂きたいところ。「オペラ・プロジェクトI」(3/10、公開リハーサル3/9)は舞台や照明、衣装にも劇場やオペラ座にはない工夫と試みが繰り広げられます。オペラの現代作品上演にも定評ある東京室内歌劇場と作曲家とが向き合うドラマが、この日、オペラの創造の未来を予感させるはず。

1くりもとようこ/発声と様式のモード---新しいオペラへの試み---(2001)
 【作曲・台本】くりもとようこ 【演出】松本重孝 【舞台監督】菅原多敢弘 【照明】成瀬一裕
 【出演】半田美和子(ソプラノ) 栗本洋子(ソプラノ)
 【演奏】東京現代音楽アンサンブルCOmeT
     菊地秀夫(クラリネット) 高林美樹(ファゴット) 黒田亜樹(ピアノ)

2近藤春恵/居酒屋お伽噺(2005/初演)
 【作曲】近藤春恵 【台本】峠兵太 【指揮】小鍛冶邦隆 【演出】松本重孝 【舞台監督】菅原多敢弘 【照明】成瀬一裕
 【出演】太田直樹(男/語り手/バリトン) 愛甲久美(女びな/メゾソプラノ) 竹澤嘉明(居酒屋のあるじ/男優)
 【演奏】東京現代音楽アンサンブルCOmeT
     木ノ脇道元(フルート) 菊地秀夫(クラリネット)高林美樹(ファゴット) 竹内修(ホルン)
     神田佳子(ヴィブラフォン) 黒田亜樹(ピアノ) 篠田恵里(ハープ) 野口千代光(ヴァイオリン)
     甲斐史子(ヴィオラ) 寺井創(チェロ) 那須野直裕(コントラバス)
[PR]
by kuroakinet | 2006-03-10 02:27 | つぶやき