カテゴリ:コンサート( 63 )

黒田亜樹・伊賀あゆみとmarunouthiなピアニスツ

お知らせです!
昨年コーディネーターを務めさせていただいた丸ビルコンサートシリーズ、今度は丸ビルの外にでて、本格的なプログラムでピアニストたちの演奏を聞いていただこうとガラコンサートを企画しました!

題して。。。。。
黒田亜樹・伊賀あゆみとmarunouthiなピアニスツ
~丸ビル35コンサート・新丸ビルアトリウムコンサートの人気ピアニスト共演~
2008年8月6日(水) PartI 14:00開演(13:30開場) PartII 19:00開演(18:30開場)
会場:カワイ表参道コンサートサロン「パウゼ」
一般 2,500円 KMF会員 2,000円(全自由席)※Part I、Part IIそれぞれの料金です。

詳しくはこちら↓
http://kawai-kmf.com/concert-info/2008/08.06/

私は6日は最初と最後に演奏します!丸ビルガラコンサート華麗なる競演という趣旨におよそそぐわない「シェーンベルク作曲カンマーシンフォニーピアノソロ編曲」をこの期に及んで久しぶりに弾こうではないかと思っております。この作品はその難易度のためにめったに弾かれることはないので、以前リサイタルで取り上げたときもマニアな音楽ファンの中でうわさになりました。すばらしい編曲で15人分の音がちゃんと二つの手から聞き取れます。イタリアでこれを久しぶりに弾く機会があり、改めて楽曲のすばらしさと編曲の凄さを感じ、今回カワイコンサートに入れてしまいました!黒田さん、黒田さん、なにもあなた表参道のおしゃれなサロンでこれを弾かなくてもいいのでは?という声も聞こえてきそうですが、麗しき美女軍団のさわやかな演奏の締めくくりに、カンマーシンフォニーっていうのもたまにはいいでしょう。(意味不明;笑)

もう一つニュース!です。
丸ビルピアニストとしてもおなじみの、須藤千晴ちゃんが華やかにCDデビューしました!千晴ちゃんとは十数年の仲ですが、これまでのいろいろな流れを思い返すと、とても感慨深いものがあります。8月1日紀尾井ホールにて須藤千晴ピアノリサイタルです。もちろん8月6日のガラコンサートにも彼女も登場します。是非是非応援よろしくお願いします!
[PR]
by kuroakinet | 2008-07-28 23:57 | コンサート

姉妹共演 無料コンサートのお知らせ!

丸ビル35コンサート  
特別出演
黒田亜樹(ピアノ)・黒田由樹(フルート)


e0056670_01352100.jpg
丸ビル35階ロビー
2008年6月1日(日)
14:00~/15:00~(各30分)  
http://www.to-on.com/management/marubiru35/
[PR]
by kuroakinet | 2008-05-30 00:13 | コンサート

ピアソラ幻のオラトリオ・若き民衆

ブソッティとミラノのMDIアンサンブルが帰って程なくミラノに戻るはずが、息子と交互に39度の熱をうつしあって飛行機キャンセル、更に息子が中耳炎になってしまい、なかなか飛行機に乗れず、日本にずっと潜伏しています。

「息子が中耳炎なのぉ、、、」って言っていたら、今度は自分が副鼻腔炎になってしまい、これがかなり厄介で、もっと酷くなったら鼻の骨を削る手術が必要だとか、鼻の骨が割れてしまうとか、
いろいろ脅されて、様子を見ていましたが、昨日あたりからやっと普通にしゃべれるようになって、ほっとしています。なにしろ飛行機に乗ってばかりの生活なので、耳鼻科系は特に気をつけなきゃね。

そんななか、数日前から「ピアソラ幻のオラトリオ・若き民衆 日本初演」のリハーサルが始まりました。
バンドネオンの小松亮太君を筆頭に、ヴァイオリンの近藤久美子ちゃん、会田桃子ちゃん、ギターの鬼怒さん、ベースの山崎君、松永さん、パーカッションの佐竹君、バンドネオンの北村聡くん、など、同窓会といってもいいくらい懐かしいみんな大集合という感じの現場です。
幻の大作「オラトリオ」は、やってみるまですべて謎、でしたが、フルメンバー合唱付で通奏してみた実感では、かなり強い残像を残す大作です。いわゆる歴史的意義のあるとされる20世紀音楽作品に比べて、実験性や書法に長けているわけではないのに、それらを上回るほどのピアソラ作品の持っている圧倒的なエネルギーは、やっぱりピアソラ自身の人間力や表現者としてのエネルギーなのかな。
このピアソラのオラトリオに向き合っていると、人間としてなにごとも正面から立ち向かっていかなければ、、、と本能が高揚してきます。

全国のピアソラファンのみなさん、幻のオラトリオ、唯一の日本公演、一緒に体験しましょう。
前売りとりそびれたみなさん、残念ながらチケット完売なんですって。
でもNHKの収録が入るそうですのでそちらを是非是非チェックしてください。

公演の詳細はこちら
e0056670_23281613.jpg


チラシ裏面より、この素晴らしい企画を実現させた小松亮太君によるメッセージを転載しておきますね。

このオラトリオが後世に残るグレイトな作品なのか、それともリベルタンゴで有名な南米の作曲家が、半分楽しみ、半分実験のつもりで書いた「彼個人の意欲作」なのか、正直言ってまだ全然わからない。
図々しい話だ。お客様をお呼びしておいて、しかしわけもわからずやってみるのだ。なんてことだ!
1970年代にヨーロッパで初演されていながら様々な「大人の事情」によってほとんど再演されなかったこの因縁深い作品の真意を理解するには絶対に時間がかかる。「とにかくやる、やってみる」という状態に追い込まれながら、立ち向かっていくしかない。
いま言えるのはそれだけだ。とにかくピアソラがせっかく書いた大作だ。一生懸命この初演をやる。来ていただくお客様には、そこのところに賭けていただきたい!

小松亮太

[PR]
by kuroakinet | 2008-02-27 09:46 | コンサート

13日の丸ビルはスペシャルコンサート!(無料)

本日成田空港に、イタリアからの素晴らしい仲間たちが到着します。
先ごろお伝えしましたように、作曲家ブソッティ関連企画として
イタリア文化会館、桐朋学園、明治学院大学などで毎日のようにコンサートがあるのですが、
コンサートシリーズの合間の13日に丸ビルに素晴らしい二人が★特別出演★してくれます!
彼女たちがクラシックを演奏するのは唯一丸ビルだけなんです!
是非ご来場下さい。

1/13(日) 14時~  15時~
カルロッタ・コンラード(ヴァイオリン)
ソニア・フォルメンティ(フルート)
共演  黒田亜樹


くわしくはこちら
[PR]
by kuroakinet | 2008-01-09 08:00 | コンサート

ベリッシマ終了!

6日のムジカーザ、お蔭様で満員御礼、若いピアニストたちものびのびと弾けたようで、
終演後とても充実した表情でした。
ご来場くださったみなさま、ありがとうございました。
e0056670_8394195.jpg

[PR]
by kuroakinet | 2008-01-08 08:39 | コンサート

Bellissima ベリッシマ~6人のピアニスト~

お正月は、息子の中耳炎と喪中とで、伊豆熱川の両親の隠居先で静かに過ごしています。ここは海と山と温泉と・・・・で、環境は素晴らしいのですが、近くに病院がないので、こういう不意の発熱や急病のとき、ちょっと困ります。まあ、それでなくても、子供ってここ一番のときに急病になったりするものなんですね。私は息子が熱を出すたびに、お医者をなさっている知りあいとか、製薬会社に勤める生徒さんのご家族に電話したりで助けていただいています。
みなさんありがとう。。。。
今回は息子が高熱を出したとき、私は静岡で門下合宿をしていたので、両親がかなり遠くまで車を飛ばして、救急の小児科に駆け込んで乗り切ったようです。子連れ狼、みんなに迷惑かけながらなんとか仕事を続けている感じですが、これはまだまだ続きそう。本年もどうぞよろしくお願いします。

さて、新年早々ですが、丸ビルで活躍の若手と、その仲間たち、注目される若きピアニストを集めて、ジョイントコンサートを行います。かなり濃いプログラムですが、素晴らしい演奏が繰り広げられること間違いなし!と私も胸を張って宣伝できる内容ですので、お時間がありましたら是非いらして下さい。丸ビルとは違った、緊張感のある場所での演奏、聴き応えがあると思います。年末に静岡で全メンバーで合宿をしたんですが、みんなの濃厚な演奏に、ますます本番が楽しみになってきました。丸ビルを離れたところでも、ぜひ若手ピアニストたちを応援していただけたらこんなに嬉しいことはありません。重ね重ねどうぞよろしくお願いいたします。

e0056670_155760.jpg


Bellissima ベリッシマ~6人のピアニスト~  
2008年1月6日(日)  6:00pm 開演   5:30pm開場
場所  MUSICASA 代々木上原

出演
 酒井麻里
 神永睦子
 小塩真愛
 山本恵利花
 保屋野美和
 黒田亜樹
料金  全席自由¥2,000

 マネジメント・チケットお取り扱い :
 インターミューズ・トーキョウ Tel.03-3475-6870

曲目
 1.酒井麻里
 J.S.バッハ : トッカ-タ BWV915 ト短調
 F.リスト : スペイン狂詩曲

 2.神永睦子
 S.プロコフィエフ : ピアノソナタ 第7番 変ロ長調 作品83

 3.小塩真愛
 R.シューマン : 謝肉祭 作品9

 4.山本恵利花
 F.リスト : 超絶技巧練習曲 第12番 「雪かき」
 A.スクリャービン : 練習曲 変イ長調 作品8の8
 A.スクリャービン : 練習曲 嬰二短調 作品8の12
 A.スクリャービン : 幻想曲 ロ短調 作品28

 5.保屋野美和
 F.ショパン : バラード第4番 作品52 ヘ短調
 M.ラヴェル : ラ ヴァルス

 6.黒田亜樹
 I.ストラヴィンスキー(アゴスティ編曲): "火の鳥"より魔王の踊り,子守唄,フィナーレ
 シルヴァーノ・ブソッティ : ブリランテ
Bellissima メンバーのプロフィールなど詳細はこちら 
[PR]
by kuroakinet | 2008-01-03 15:02 | コンサート

保育園にサンタ出張

地元は大阪なのですが、ちょっと前に両親が静かな生活をしたいと静岡に転居したので、
一時帰国で息子と一緒のときは、静岡の温泉地に息子を連れて来て、こちらの保育園に一時保育をお願いしたりしています。息子は「ミラノくん」と呼ばれているようです(笑)。今日はその保育園でクリスマスコンサートをやってきました。なんちゃってサンタ第二弾、今回はフルーティストの妹にもサンタになってもらいました!!
e0056670_2595427.jpg

e0056670_304782.jpgクラシックやらロックやらいろいろ二人で演奏した後、みんなも参加していいよ!といったら、私たちの演奏にあわせて子供たちはクリスマスソングを英語で歌ってくれたり、打楽器で参加してくれたり、とってもとっても盛り上がりました!息子も私の隣で競演してくれました!
帰りには、子供たちの手作りのクッキーや、スタッフの方の手作りケーキ(これが超美味しかった)を頂き子供たちに見送ってもらって、感激しました。ご父兄の中にゆずを作っていらっしゃる方がいて、本日は冬至ですから、とゆずを沢山頂き、演奏のあとは、温泉の露天風呂でゆず湯を楽しみました~。ああ、これこそ日本のクリスマスだ~。

というわけで、みなさん、メリークリスマス!!
Buon Natale e Felice Anno Nuovo 2008!!
e0056670_313673.jpg

[PR]
by kuroakinet | 2007-12-23 03:04 | コンサート

INSPiと地元ネタ

15日の「INSPi」とのライブでは、サンタの帽子は被らなかったのですが、彼らのコーラスとピアノで戦メリとか、彼らの一押し曲、「素直記念日」など演奏しました。そのときの写真も記念にアップしておきます!

e0056670_2413473.jpg

ところで、初対面の彼らと初リハーサルでいきなり盛り上がってしまったのは、地元ネタ!彼らは阪大のサークルが結成のきっかけとのことで、阪大って私の実家からすごく近いのね。ええーもしかして、あのへん?このへん?とか話しているうちに、「僕、”チャーリーブラウン”(若者のたまり場的レストラン、今はもうない)でバイトしてたんですよ。」「ほんま??それうちから歩いて3分やわ」的なものすごくローカルな内容で打ち解けてしまいました。ほんと、地元ネタでもりあがると、嬉しいものですよね。今はもう私の実家も引っ越してしまって地元といえども、帰る家は無いのですが。。。。。
e0056670_2445118.jpg

[PR]
by kuroakinet | 2007-12-23 02:40 | コンサート

なんちゃってサンタ

一昨日は読売新聞の夕刊にブソッティの来日についての記事が掲載されました。かなり濃厚なプログラムでの来日ですし、音楽関係や昔からのファンはもちろんのこと、美術や舞踏、いろいろな方が興味を持って足を運んで下さるとうれしいです!

e0056670_210086.jpgそんな真面目なことを言っておきながら、昨日は丸キューブでなんちゃってサンタに扮していました。10年前だったらセクシーサンタになれたんでしょうけど、ママサンタの今となってはこの程度しかできませんでした。とほほ。


e0056670_2122890.jpgしかしまあ、ほかのピアニストはみんな綺麗な装いでの登場でしたのに、わたしひとりでなにやってんでしょうか・・・・。


e0056670_2243022.jpg

e0056670_212531.jpg
そうそう、ブソッティと一緒に来日するMDIアンサンブル(ミラノの現代音楽アンサンブル)のフルーティストとヴァイオリニストが来日期間中に丸ビルに駆けつけてくれることになりました。来日期間中はオール現代作品の公演の彼女たちですが、唯一クラシックのプログラムを丸ビルで披露してくれる予定です。ローマ歌劇場のフルーティストですからすばらしい演奏をしてくれることでしょう。また告知しますね。
さて、こんなところでサンタの格好なんかしてないで、わたしもブソッティさらいましょう・・・・。
[PR]
by kuroakinet | 2007-12-18 02:14 | コンサート

INSPi LIVE!

まもなく帰国便に乗ります!
着いてすぐ、15.16と二日間丸ビルクリスマススペシャルイベントの一環で
丸キューブでのライブに登場します!

15日は「この木なんの木~」でおなじみのアカペラグループ「INSPi」と、1日限りのスペシャルライブです。(丸ビル1階丸キューブにて17時半~ 無料)
16日は35階日曜レギュラーメンバーの祭典!!ピアニスト4人のガラコンサートです。
お買い物のついでに是非お立ち寄りください。(丸ビル1階丸キューブにて18時~無料)

丸ビル35階ピアニストのブログも見てね!!
[PR]
by kuroakinet | 2007-12-13 05:44 | コンサート