<   2007年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

里帰りトークコンサート

21日は故郷北大阪の懐かしいホール、池田市民文化会館のイベントスペースで、トークコンサートをやってきました。このホールは特に思い出があって、、、、タクシーを降りて建物の入り口に降り立ったときに、あまりの懐かしさで、息が止まりそうになりました。ああー私の青春!!ここにありって感じでした。

高校時代憧れていた人がいて、そのひとはジャズもクラシックも素敵にプレイする大学生だったのですが、セーラー服を着て、その大学生の演奏を聴きに行ったり、おっかけしていたわけですよ。
そのまさに恋する16歳のときに、私はここのホール主催のアゼリア新人推薦オーディションというのを受けたんですよね。それで最年少で合格させていただき、ジョイントリサイタルに出演、その翌年にもその合格者の中から選ばれてリサイタルをさせていただくことになり、その招待状を憧れの大学生に送ったら、来てくれたんですよね、会場に。それがきっかけでその後いろいろと事件が起こり、、と、まあそんな淡い思い出がこの池田市民文化会館を見たとたんに蘇って、もう懐かしくて懐かしくて。
まあ誰にでもそういう切ない思い出ってあると思うのですが。

その時演奏したアゼリアホールはこの会館の大ホールのほうでしたが、トークコンサートは小ぢんまりしたイベントスペース。でもそこに満席のお客様で立ち見がでてしまいそうだったので、咄嗟の機転で「子供さんたち、ピアノの周りに来ませんか?こっちおいで!!」と声をかけてみました。そしたら、さすが関西人!反応早い!ピアノの周りに集まってきました。

バッハから始まり、ラプソディインブルーまで、ほんの短い30分のトークコンサートでしたが、自分の子供のころを思い出してしまったり、思いがけない懐かしい人に会えたり、楽しい大阪訪問でした。
トークコンサートの前後は同じ会場で行われたPTNAステップで、170人の出演者、ちびっこから社会人のソロと室内楽の演奏を聞かせてもらいました。
トークコンサートの間、ピアノの周りで踊る子供たちや、ステップで生き生きとした演奏を聞かせてくれた子供たち、、、、。故郷北千里に、こんなにたくさんの音楽を愛する子供たちが居るということが、とってもうれしかったです。

e0056670_1403874.jpge0056670_1405165.jpg
e0056670_141878.jpge0056670_1473145.jpg



おまけ 先日のSTBライブ。
バイオリン磯絵里子、オーボエ広田智之、チェロ古川展生、ハープ早川りさこ。
この編成でのアレンジもなんだかんだでかなり増えました!!
e0056670_1542465.jpg

[PR]
by kuroakinet | 2007-03-26 01:36 | つぶやき

小さな恋のメロディ

息子はイタリア仕込みのせいか、かわいい女の子に目がないです。
1歳のくせにGFとこんなポーズをとっちゃったりします。
e0056670_28292.jpg
[PR]
by kuroakinet | 2007-03-20 02:08 | つぶやき

鍵盤王子?鍵盤王女?

息子を抱えて12時間フライト。
子連れの長旅にもすっかり慣れたけど、0歳のうちからこう何度も何度も環境が変わる生活を強いられているのに、うちの子ったらとっても元気。
タフな子だ~ありがたいありがたい。今月末2歳になったら飛行機代が一気に高くなるのでこんなには連れて歩けないだろうけどね。

イタリアでは通りすがりの人に出会う度、「チャオ!チャオ!」と愛嬌振りまいて、相手からもひっきりなしに挨拶があったのですが、日本で「チャオ!チャオ!」連発しているのに、誰も応えてくれなくてちょっと可哀相・・・。


帰国翌日に、早速PTNAというピアノのコンクールの課題曲、近現代部門の説明会の講師をしました。台東区のホールに300人満席近い先生方。全国からお集まりの先生方の前で、私ごときが何を申し上げればよいのやら、、、と恐縮でしたが、1時間15分楽しく弾き語りしてきました。

翌日は息子を母に預けて(じいじ、ばあば二人は、あんたが帰国したら子守押し付けられて大変大変、、、といいながらも孫にはメロメロ)STBライブのための追加曲の編曲なんかをしてから、渋谷のライブハウスに駆け込みました。そう、この日は三柴理さんの参加する、「鍵盤王子」のライブだったのです。
いやー楽しかったわーーー。篠田元一さん、小川文明さん、そして三柴さんの3人で88鍵×3を弾きまくるのですが、それぞれ語法がほんとうに違って面白かったです。
それに、三柴さんの小学校時代の作曲作品も、そしてその演奏もすばらしかった。

わたしのマネージャーが「亜樹さんも鍵盤王女っていうユニットを組んだらどうですか?」というのですが、30年くらい経ったら「鍵盤老女」というユニット作ろうかね~

さて、私の日記に度々登場する建築家のアレッサンドロ・フェラーリですが、杉山洋一のコラムにこの建築家についての面白い話が載っています。→水牛のように
明日はまたリハーサル。、、あ、もう今日だ、、、っていうことは
明日はSTBでオーボエ広田さん、バイオリン磯さん、チェロ古川君、ハープりさこさんとのライブす。
[PR]
by kuroakinet | 2007-03-04 02:07 | つぶやき