<   2007年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

5日の会場は新丸ビル→丸ビルに変更です!

※新丸ビルは4月27日のオープン初日から大混雑の様子が報道されており、その状況を受けて、ラ・フォル・ジュルネ期間中の新丸ビルでの演奏は中止、丸ビル35階に会場が変更、となりました。
[PR]
by kuroakinet | 2007-04-30 15:39 | コンサート

5月5日ラ・フォル・ジュルネ関連企画ミニコンサート

芝刈ってリハーサルやって種撒いて、またダッシュ帰国。
5月は単身での5日間のダッシュ帰国二往復!丸の内で盛り上がってすぐミラノに戻ってクラリネットのカルボナーレとコンサートやってまたすぐ帰国して丸の内、鳥取、大阪と回ります。これでマイレージのステイタスがまたぐんとあがりそうです(笑)。



e0056670_4593716.jpg今頃もう日本はGWに突入なんですね!ってことは丸の内はすでにラ・フォル・ジュルネで盛り上がっているのですね。私は5月から丸ビル35コンサートのコーディネーターになったこともあり、ラ・フォル・ジュルネの関連企画ミニコンサートで5月5日は丸の内界隈を駈けずり回って演奏することになりました。今話題の新丸ビルでも演奏します。お子様連れももちろんOK、適当に通りすがるもOK、おまけに無料。観光、音楽三昧、デート、家族サービス、どれでも可能です。是非いらしてください。写真は去年のラ・フォル・ジュルネ、丸の内ビル35階の様子です。かぶりつきの子供たちが印象的でした。


e0056670_4571954.jpg
新丸ビル3F 13:00~13:30
新東京ビル1F丸の内カフェ前15:00~15:30
演奏曲は新丸ビルのイメージ曲でもあるガーシュインのラプソディーインブルー、
そしてゲストに長年の音楽仲間、CHICAとアルゼンチンタンゴプレイヤー東谷健司さんをお招きして、民族のハーモニーというテーマにのっとって、タンゴ、ピアソラ、そしてブラジルの音楽なども演奏します。短いステージですがストリートならではの楽しい演奏にしたいです。

新丸ビル3F14:00~14:30
丸ビル35ピアニスツコーナーでは、これから丸の内ビル35階で演奏してくれる予定の、お勧めの美人!若手!実力派!のピアニストたちを紹介します。こちらでも私も司会と1曲演奏しますし、メンバーの演奏は本当にお勧めですので、どうぞお時間のあるかたは一緒に丸の内行脚してください!


5月5日ラ・フォル・ジュルネ関連企画ミニコンサート

新丸ビル3F
13:00~13:30 黒田亜樹(Pf) 南米の音楽  ゲストCHICA(Vn)東谷健司(Cb)
14:00~14:30「丸ビル35ピアニスツ」 黒田亜樹、増田みのり、泉ゆりの、酒井麻里、山本恵利花 

新東京ビル1F丸の内カフェ前
15:00~15:30  黒田亜樹(Pf) 南米の音楽  ゲストCHICA(Vn)東谷健司(Cb)

開催スケジュール
ラ・フォル・ジュルネ 関連企画サイト
[PR]
by kuroakinet | 2007-04-28 21:06 | コンサート

芝があーーーーーー!!

e0056670_17243861.jpg1ヶ月ミラノの自宅を空けて私と息子は日本、夫はチリへ演奏旅行、これぞ散り散り。
ミラノに戻って久しぶりに家族集合してみたら、2月に撒いた芝の種がボーボーに生えて緑に変貌していました!
e0056670_17174591.jpg芝と一緒にためしに撒いてみたルーコラは私の肩くらいまで伸びて、花が咲いて実までついていました。これをがんがんむしって食べたらすごく美味しかったです!そこで張り切って今度はバジルだのニラだのパセリ、プチトマトなどの種も撒いてみました。まさかミラノで家庭菜園にはまるとは!!今度は庭で収穫した野菜のレシピでも日記に書くことにしましょう。
e0056670_17215157.jpg野菜なんかよりもさきにレゲエの髪の毛のように伸びて絡まっている芝をなんとかしなければ!ということで大慌てで芝刈り機を物色。芝刈り機にもいろんなタイプがあるんですねーー。やっと一昨日これならというものが見つかり購入し、その日に全面芝刈りしました。刈ってみたらとやはり素人が撒いた芝生だけあってマダラでした。でもすっきり。これから1年位の計画でこのまだらをちょっとずつメンテナンスしていくしかないですね。庭の草むしりをしているあいだ、息子は向かいの小学生のお姉さんたちをまえに、またしてもダンスを披露。ミニ劇場状態でした。
しかしなんでこんなにずっと踊ってるんでしょうか。海外で生きてゆくために既に自己表現??

[PR]
by kuroakinet | 2007-04-26 16:44 | ミラノ日記

丸ビル35コンサート

5月から1年間、丸ビル35階で行われるコンサートのコーディネータを務めることになりました。去年はGWにラフォルジュルネでモーツアルト、大晦日には丸キューブカウントダウンライブと、
二度丸ビルで演奏しましたが、今度はコーディネーターというなにやら面白くて怪しい(笑)お役目につくことになりました。
聴いて楽しい、見て美しい、華やかな丸ビル35階にしようということで、新進気鋭の美人ピアニストたちを推薦しました。

e0056670_2321928.jpgベルリンから先ごろ帰国、シャネルの支援アーチストとして活動開始した須藤千晴ちゃん

彼女は私の最初期の教え子でもあります。中学の時から凛とした目の光と演奏のセンスが抜群でした。先日のリサイタルも大成功、各方面から注目されています。ぜひ応援してください。

e0056670_2392623.jpgソロ、室内楽、コンチェルト、ポピュラー、オールジャンル網羅の美しきピアニスト増田みのりちゃん
 彼女の七変化の活動ぶりは、かつて彼女くらい年代だったころの私を思い出させてくれます。
これからその個性にどんな風に磨きがかかってゆくか、楽しみです。

e0056670_0175399.jpg天才少女として幼少期から注目を浴び続けてきた泉ゆりのちゃん。かつて私が伊藤恵さんのところでライグラフメソッドを叩き込んでいただいていたころ、小学生だった彼女も同門だったのです。今はパリを拠点に国際的に活躍中です。帰国の際に丸の内に出てくれることになりました。ありがとう!!

5月からは毎週日曜はこのメンバーによるミニコンサート、平日は若手によるBGM、私も帰国の折には出演し、スペシャルゲストをお招きしての特別企画など展開してゆく予定です。
結構こういうお役目って楽しいものだなと、一生懸命事務所と企画を練っています。
まるでオープン前のお店を仕切るクラブママみたい。。。。ははは。

もちろん今年のGWもラフォルジュルネで丸ビル界隈は盛り上がります!私も5日子供の日に新丸ビルおよび新東京ビルに登場します。
丸ビルのコンサートは無料ですし、見晴らしもすばらしいし、響きもホール並みなので、5月からのステージ、ぜひお立ち寄りください!詳しいスケジュールはまたお知らせいたします。
[PR]
by kuroakinet | 2007-04-21 16:00 | つぶやき

病み上がりでもフラメンコ!

ミラノ戻りの直前に息子がノロウイルスにやられて、高熱と嘔吐下痢。その数日後に私も移され飛行機延期で数日間絶食でした。飛行機、変更できる切符にしておいてよかったーーー。

今はすっかり息子も完治、4日でげっそりやせ細りましたがまた3日ほどでもとのがっしりした体に戻りました。そして元気になったら嬉しくて、フラメンコを踊ってくれました。その日の気分で踊りはクラシックバレエになったりヒップホップになったりするのですが、、、、。この日は母のレースのハンカチを握りながら、「タンタカタンタカ、、、オーレイ!」でした。

私が寝込んでいるあいだにいろいろとメールなどお返事遅れてしまってすみません、ミラノからお返事しますので、お許しください。では!e0056670_4205996.jpge0056670_4211013.jpg
e0056670_4212572.jpge0056670_4213936.jpg

[PR]
by kuroakinet | 2007-04-19 04:24 | つぶやき