<   2007年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

秘書母娘孫来訪!!

みなさんお元気ですか?ちょっとご無沙汰しました。7月8月と演奏会やら音楽祭やらで子供と離れて旅ばかりだったので、8月後半は山のような譜読みの束を気にしながらも、良妻賢母目指して家事と育児にいそしんでおりました。

旅の仕事のないこの時期に合わせて、二週間ほどお客様が滞在。かれこれ数年に渡り私の秘書・マネージャーをやってくれているemiさんとそのお嬢さんとそのお孫さん(生後二ヶ月)がはるばる遊びに来てくれたのです。そう、秘書emiさんのお嬢さんとは、初期クロアキネットの読者に人気だった「生徒の日記」の著者Mちゃん。そのMちゃんは日記で約束してくれた通りあっという間に某事務所の名プロデューサーになり、そして私を追いかけるように?出産したのです。学業、お仕事、家庭と三つを一度に手に入れてしまった彼女に、尊敬の思いすら抱いていますが、それでも私の経験上子育て二ヶ月目というのはかなり大変。そんな時期を私は子供大好き赤ちゃん大好きのイタリアで過ごして楽しく越えられたので、秘書emiさんに「是非Mちゃんとお孫さんと3代でのんびり遊びに来て!」と誘ったのです。
e0056670_744959.jpg日本の常識ではもしかしたら生後二ヶ月の赤ちゃんを飛行機に乗せて欧州旅行なんてびっくりなのかもしれませんが、さすが見かけによらず肝っ玉の据わった一族らしく、「行きまーす!」の一声で3人でイタリアまで飛んできました。さすが!この行動力こそ仕事ができる人の典型かもね。
しかし私の自慢の美人秘書はどうやってもおばあちゃまには見えませんねぇ。写真は我が家の前の橋にて。この日はものすごく寒くて風がぴゅーぴゅー。9月頭とは思えない、、、いや、ミラノの9月の典型ともいえる突然の嵐でした。おかげで二ヶ月の赤ちゃんは防寒でバギーの中にすっぽり隠れています。

e0056670_872751.jpgうちの二歳の息子は日に日にヤンチャ度が増しているので、二ヶ月の赤ちゃんとの共同生活をさせるのは結構大変だったのですが(踏みつけそうになったり、ヤキモチやいたり、いろいろはらはらしました)、コモ湖やヴェッラッジョや修道院めぐりなど、子連れ同士ならではの日帰りミラノ近郊探索も沢山して、私自身も久しぶりのバカンスを楽しみました。夏の終わりで庭の野菜が収穫時だったので、取れたて野菜も使って沢山料理もしましたよ。emiさん親子は「アキさんがこんなに料理が好きだなんて」とすごく驚いていました。そんなに家事しないイメージだったのね、、、とほほ。日本に帰ったときは仕事であくせく、旅してばっかりだしねぇ。
それに特にイタリアは野菜が美味しいので、手料理も外食も含めて、イタリアの食べ物の美味しさに毎日感動してくれました。食べ物が美味しいとみんな幸せになっちゃうからめでたしめでたし。イタリアの人間らしい生活の基本は食にあり、、、とまた改めて思ったのでした。

というわけで、めずらしく食べ物の写真を沢山とったので、次回はイタリアの食べ物特集にします!

ライブ情報
♪RIKKI&黒田亜樹デュオライブin浪漫座
2007年9月29日(土) SAGA
開場:6:00 開演:6:30
場所:浪漫座・旧古賀銀行
前売自由席¥3000 当日自由席¥3500
発売場所:チケットぴあ092-708-9999
    ファミリーマート(Pコード:268-346)
    浪漫座、他
お問い合わせ:0952-24-4883浪漫座
[PR]
by kuroakinet | 2007-09-14 07:29