<   2008年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

黒田亜樹・伊賀あゆみとmarunouthiなピアニスツ

お知らせです!
昨年コーディネーターを務めさせていただいた丸ビルコンサートシリーズ、今度は丸ビルの外にでて、本格的なプログラムでピアニストたちの演奏を聞いていただこうとガラコンサートを企画しました!

題して。。。。。
黒田亜樹・伊賀あゆみとmarunouthiなピアニスツ
~丸ビル35コンサート・新丸ビルアトリウムコンサートの人気ピアニスト共演~
2008年8月6日(水) PartI 14:00開演(13:30開場) PartII 19:00開演(18:30開場)
会場:カワイ表参道コンサートサロン「パウゼ」
一般 2,500円 KMF会員 2,000円(全自由席)※Part I、Part IIそれぞれの料金です。

詳しくはこちら↓
http://kawai-kmf.com/concert-info/2008/08.06/

私は6日は最初と最後に演奏します!丸ビルガラコンサート華麗なる競演という趣旨におよそそぐわない「シェーンベルク作曲カンマーシンフォニーピアノソロ編曲」をこの期に及んで久しぶりに弾こうではないかと思っております。この作品はその難易度のためにめったに弾かれることはないので、以前リサイタルで取り上げたときもマニアな音楽ファンの中でうわさになりました。すばらしい編曲で15人分の音がちゃんと二つの手から聞き取れます。イタリアでこれを久しぶりに弾く機会があり、改めて楽曲のすばらしさと編曲の凄さを感じ、今回カワイコンサートに入れてしまいました!黒田さん、黒田さん、なにもあなた表参道のおしゃれなサロンでこれを弾かなくてもいいのでは?という声も聞こえてきそうですが、麗しき美女軍団のさわやかな演奏の締めくくりに、カンマーシンフォニーっていうのもたまにはいいでしょう。(意味不明;笑)

もう一つニュース!です。
丸ビルピアニストとしてもおなじみの、須藤千晴ちゃんが華やかにCDデビューしました!千晴ちゃんとは十数年の仲ですが、これまでのいろいろな流れを思い返すと、とても感慨深いものがあります。8月1日紀尾井ホールにて須藤千晴ピアノリサイタルです。もちろん8月6日のガラコンサートにも彼女も登場します。是非是非応援よろしくお願いします!
[PR]
by kuroakinet | 2008-07-28 23:57 | コンサート

息子はバレリーノ?

帰国を前に、真っ黒に焼けた腕をみて困っているクロアキです(笑)。イタリアだと焼けているのは優雅な勲章、どれだけ焼けたかがその夏のバカンスの充実度をあらわしているわけですが、日本だとこんがり焼けているピアニストもこんがり焼けた先生も審査員もお見かけしませんよね。私は8月はいくつかのコンサートとレッスンと審査のお仕事なので、あんまり真っ黒なのもなんだかねぇ。ま、いっか。

このところローマ歌劇場のコレペティのフランチェスコと急に4手ピアノを始めることになり、暑いなかイタリア伊達男?と寄り添って練習したりしています。このフランチェスコは、イタリアを代表する歴史的バレリーナ、カルラ・フラッチ(彼女の名前が香水のブランドにもなっているくらい)とたくさんの仕事をしてきた人で、彼の仕事場にはカルラとの公演のポスターなどがたくさん貼られています。今、彼が考えているのは4手ピアノとローマ歌劇場のバレリーナたちとのコラボレーションだそうです。それってなかなか面白そう!たとえば春の祭典とか、牧神の午後とか、サティやバーバーや、たくさんの可能性がありそう。前回あわせてみたのはドビュッシーの遊戯でした。

バレエといえば実は私は子供時代にくるみ割り人形のクララ役をやったことがあるし、妹に至っては相当本格的にバレリーナを目指していたのに、身長があまりにも高くなったためにフルートに転向したという過去があります。しかもなぜか義母は現在フラメンコ修行中で、踊り好きな家系のせいか、うちの息子は1歳のころから変態じみたバレエ好きとなってしまいました。今でもほぼ1日中変な創作ダンスを踊っており、先日なんて焼肉パーティの途中、もくもくと立ち上る煙をみて「ママ、ママ、バレエみたい!みてみて!」と驚喜。バレエはすばらしい芸術ですけれど、朝から晩まで3歳の息子が鏡をみてポーズを研究して布をひらひらさせて踊っているというのはやっぱり何かおかしい、、、、
この先フランチェスコとバレエとピアノのコラボレーションが始まっちゃったら、、、、と思うとちょっと怖いので、そろそろ別のことに興味を持たせたいところなのですが。

そんな息子も9月からイタリアの幼稚園が始まります。このつぶやきでは私も普段は楽しいイタリアの生活のことしか書いていませんが、子供が生まれてからというもの、人種差別や海外での教育のことで悩むことがたくさんあります。これからはちょっとずつそんなこともここで書いたりするかもしれません。人生常に新たな課題が降りかかってくるものです。

さて、もう数日でまた飛行機です~ 日本でお会いしましょう!チャオチャオ~!!
e0056670_10482754.jpg

[PR]
by kuroakinet | 2008-07-28 09:32 | ミラノ日記