<   2009年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

南へ~

情けなかった副鼻腔炎もようやく治まってきました~やっと外に出かけられる顔になりました(汗)。

これから電車で6時間かけてイタリアを南下、アドリア海沿いの街で指揮のドナート・レンゼッティのもとで学ぶ若い指揮者たちの高等過程修了のコンサートのソリスト、という面白いお仕事に出かけてきます。私が弾くのはラヴェルのコンチェルトなのですが、将来有望な若い可愛い指揮者に出会えるかな、なんてちょっとわくわく。

ラヴェルのコンチェルトといえば10年も前に神奈川フィルハーモニーと共演させていただいたのですが、楽譜をみると忘れかけていた当時の出来事が鮮明に蘇ってきます。あれはソロCD出す直前だったのかな。恥ずかしいほどに無知だった自分を振り返って、いまさら冷や汗が出るほどですが、それもまた良い思い出なのかもしれませんね。オーケストラとの経験も少なくて心細かった当時の私を助けてくれた友人たちのこと、藤井一興先生のたくさんの含蓄あるフランス語の書き込みや、演奏後に伊藤恵先生が楽屋にいらしてくださったこと、ミケランジェリのCDの2楽章に恋焦がれて、それがイタリアにくるきっかけにもなったこと、この後にCDに収録したピアソラの天使のミロンガの編曲のアイデアがラヴェルへのオマージュになったこと、、、、

先月同じオーケストラと同じ曲を自分の学位試験で弾いたばかりなのですが、この曲を何度も弾けるというのは本当に幸せ!12月に巨匠メッツエーナ氏に全楽章聴いていただいて、素晴らしい助言に改めて視界が開けたこともあって、明日が楽しみ。ただ、子供を片道6時間電車に乗せるのがちと大変なのですが。
でもミラノよりずっと暖かいでしょうから、演奏後は少し遊んできます。もちろんバーゲンも!

第3回あなたが選ぶNECガラコンサート
投票受付中です!ご投票くださった皆様ありがとうございます!
投票は30日まで続きますので、引き続きよろしくお願いします!

あなたの1クリックで人気のアーチストが浜離宮朝日ホールで演奏する、という企画です。
出演が決定すれば、演奏がWEB上で配信されるそうですので、全国各地、もしくは海外在住の皆様も、是非是非ワンクリックよろしくお願いしま~す。
[PR]
by kuroakinet | 2009-01-15 19:18 | ミラノ日記

BLUE-T 土曜コンサート

私がだらだらとグロい日記を下に書いているころ、東京ではPTNA世田谷MILANOチャオステーションの第一回目の企画、BLUE-T 土曜コンサートが開催されました。

BLUE-Tは美味しい中国茶と丁寧に心をこめて作られたアジア料理と素晴らしいスタインウエイB型のピアノのあるお店。月刊ショパンの取材で伺って以来、オーナーさんと専属のピアニストの加藤さんとも意気投合してしまい、リハーサルなどで帰国のたびに使わせていただいているのですが、いろいろと話をしているうちに、BLUE-Tの素晴らしい空間を生かして、若手ピアニストの活動の足がかりになるようなサロンコンサート企画を展開していこう、ということになりました!!

 
その第一回が本日でした。一人目のピアニスト山本恵利花ちゃんは丸ビルピアニストとしても活躍しているので、クロアキブログの読者にはもうお馴染みでしょう。芸大の現役学生で美人、聡明、人柄抜群、スタイル抜群の彼女ですが、イタリアにも毎年数回飛んできては、私の恩師、巨匠ブルーノ・メッツェーナのもとで研鑽をつんでいます。つい先月もカミロ・トーニ国際コンクールで2位入賞したばかり。

二人目のピアニスト保屋野美和ちゃんも、PTNA特級入賞など、コンクールでの活躍で知られているかと思いますが、現在ドイツ政府給費留学生としてハノーファー芸術大学に留学しながら、やはりしょっちゅうイタリアに飛んできては、ヴァルセシア、カミロ・トーニなどの国際コンクールで立て続けに1位入賞しました。彼女の行動力と実行力には目を見張るものがあり、今後が楽しみです。二人ともわが息子のとっても年の離れた大切なガールフレンドなのであります。(今朝もMIWAとERIKAにチョコレートをあげるーーと大騒ぎでした)

そんな美しい二人の本番終了後の写真が届きました!!BLUE-T 土曜コンサートは素敵な一晩となったようです。次回は3月の予定、またまた麗しいピアニストが登場する予定です。ご興味あるかたはBLUE-TのHPで情報チェックしてください!!

私の副鼻腔炎はまだ続きそうですが、今日は結局綺麗な話でまとめることができてめでたしめでたし!

e0056670_23155983.jpg




第3回あなたが選ぶNECガラコンサート
投票受付中です!よろしくおねがいします!

あなたの1クリックで人気のアーチストが浜離宮朝日ホールで演奏する、という企画です。
出演が決定すれば、演奏がWEB上で配信されるそうですので、全国各地、もしくは海外在住の皆様も、是非是非ワンクリックよろしくお願いしま~す。
[PR]
by kuroakinet | 2009-01-10 22:38 | ミラノ日記

お鼻は大切に~

先週このミラノの寒さにやられてちょっとした風邪をひいたのですが、私の顔の中心部分が風邪菌をせきとめようと奮闘したのでしょうか、鼻が重ーーくなってきて、あれあれという間に副鼻腔炎となってしまいました。副鼻腔炎とは一昨年からの付き合いで、このところちょっとした風邪がこじれて副鼻腔炎になるというパターンが続いています。

友人から、調子どう?ときかれて、「鼻から脳みそ出す感じ、、」と答えて、あまりにグロい表現に自分自身げんなり(泣)。でも副鼻腔炎経験者なら、そうそう、脳みそ出てくる~となるはず。鼻以外は元気なので、それなりに食欲もあるのですが、鼻が全く詰まっている状態で食べるということがかなり辛い。食べたいのに、食べたり飲んだりしている間は呼吸がままならないわけなので、苦しいんです。だから食べるのをあきらめる。しかも香りが分からないから味も分からない。鼻まで脳みそが降りてきているくらいの感覚なのですから、顔が重いしもちろん頭痛もあります。こうならないように、くれぐれもみなさん、お鼻は大切にしましょう。抗生物質を飲んでもう3日目ですので、そろそろ鼻から脳みそが引き上げることだと思うのですが、、、泣。
来週は、指揮科のDIP試験のソリストでラヴェルのコンチェルトを弾くので、それまでにはなんとしても治します!あの曲、2楽章はじまったらもう鼻を噛む隙がさそうですからねぇ。

あまりに情けない日記になってしまったので、ここで気分を変えて、うちの3歳の息子の最近のお絵かき作品を。ある日、幼稚園から帰ってきて、「ママ僕の音楽のお仕事あげるよ」とこの絵をくれました。ということで作品1 OP.1です。幼稚園では毎日ひたすらお絵かきをしているみたい。ミラノのママ仲間とは、こちらの幼稚園のことを「ミラノデザイン学校(幼稚部)」と呼んでます(笑)。

e0056670_18394938.jpg

e0056670_1962933.jpg

[PR]
by kuroakinet | 2009-01-10 18:39

雪景色

昨日の夜中からまた雪が降りました!一昨日載せた写真よりずっときれいな雪景色になったので、改めて一面真っ白雪景色写真です。
e0056670_19343888.jpg

e0056670_19422974.jpg


実はあまりの寒さに風邪をひいてしまい、結構つらいのですが、息子の「雪だるまつくろうよーーー」というリクエストに応えて、咳き込みながら作りました~ごほげほ、、、、、、

e0056670_1946120.jpg

[PR]
by kuroakinet | 2009-01-06 19:35

ミラノより新年のごあいさつ

明けましておめでとうございます!!昨年も子連れ狼旅烏生活で、ひたすら飛び回っていた気がしますが、今年も旅烏を楽しみながら、健康で充実した1年にしたいとおもいます。

ミラノは雪のなか新年を迎えました。
もうかなり溶けちゃってあまりきれいな雪景色ではありませんが、うちの庭先の写真。
e0056670_17273340.jpg


実は私はミラノで年を越すのが初めてでした。花火や爆竹がすごいよとは聴いていたのですが、家の中まで火の粉が入ってくるのではないかと恐ろしくなるほど、表ではドンパンドンパンやってました。一般家庭のベランダからもバンバンやってました。結構派手な打ち上げ花火がそこらの通路でいきなりバンバン打ちあがるんですよ。日本の花火大会とはかなり雰囲気違います。窓をあけて覗こうとでもしようものなら、火傷する確率大でしょう。きれいとか楽しいとか通り越してかなり怖かったです。


さてさて、新年早々、みなさんにお知らせとお願いがあります。
第3回あなたが選ぶNECガラコンサートという企画にノミネートされることになり、先ほど投票が開始したようです。あなたの1クリックが出演者と曲目を選びます!という企画だそうで。
音楽ファンが出演者と曲目を決めるコンサートです。去年、友人の小森邦彦君や向山佳絵子ちゃんなどがブログに書いたり出ていたので知っていましたが、今回私、ミラノからノミネートしてしまいました。しかもこんな曲目でノミネートするんですか?というような曲目を並べ立てております(笑)
そんなクロアキに投じてやろうという方、マニアックなあなたからの応援の1票をお待ちしてま~す!!
[PR]
by kuroakinet | 2009-01-05 17:24