<   2009年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ベリッシマ2 4月1日より予約開始

土曜は長野県飯田へ、日曜は秋田へ日帰りでした!飯田は7年前からお世話になっている飯田ARU企画のM子さんの発表会へ、これまでのお礼を込めての飛び入り演奏。秋田は講座。どちらもとても盛り上がりました!われながらよく動きます、よく動いています~笑。今回は乗り物のトラブルもなく、無事到着でほっとしました。

書きたいことが山もりあるのですが、ともかくいそぎで間近に迫った告知をふたつ。明日、4月1日は「ベリッシマ2」の先行予約開始日です。昨年も好評だったベリッシマ、丸ビルピアニストでもおなじみの若手ピアニスト、山本恵利花、酒井麻里、ハノーファー音楽大学に留学中の保屋野美和に、今回は注目の美人ピアニスト須藤千晴を加えて、実力もビジュアルもさらに強化しました!!私は久しぶりにスクリャービンなどを弾きます。会場が我が家から歩いて10分の三軒茶屋サロンテッセラ。音響も楽器も雰囲気もすばらしい、隠れ家のようなサロンです。この隠れ家で5人のピアニストが演奏します。クロアキネットでのみ、4月1日より先行予約15名様のみお申し込み受付いたします!会場が小さなサロンですので、当日券がでないかもしれませんので、ご興味おありの方はお早めにご予約ください!

e0056670_2365389.jpg


ベリッシマ2の前に、4月11日には榊原大君とのピアノデュオ、そして12日には丸ビルにも登場し、一度ミラノに戻り、またすぐにとんぼ返り弾丸帰国となります。(今年のマイルはずいぶん貯まりそうだわ!!)大ちゃんとのデュオも、かな~ぁぁり面白くなりそうです!!ぜひいらしていただきたいですが、こちらも予約が必要です。↓よろしくおねがいしま~す。
http://www.to-on.com/management/toonsalon/090411.html

私の風邪もかなりましになりましたので、ライブ、コンサート、盛り上がっていきたいとおもいます!
明日は諸事情で大阪一泊二日ですのでまた戻ったら書きますね!ということで本日は告知三昧でございました~
[PR]
by kuroakinet | 2009-03-31 01:54 | コンサート

浜離宮

またまたいろいろと事件が重なり!お礼とご報告が遅くなってしまいました~!!
「NECガラコンサート」無事終了いたしました!
駆けつけてくださった皆様、本当にありがとうございました!

すばらしく華やかなメンバーのなかで、一番最後の出演とういうことで、
ピアノデュオとかパーカッションとかサックスとか、全体にとてもにぎやかなプラグラムのあとにピアノソロで大丈夫かしら?投票にお応えしてびしっと締めなければ、とか、それなりに重責を感じての舞台でしたが、舞台で1音弾き始めると、ホールのすばらしい音響とお客様の暖かい拍手と空気に支えられて、楽しく弾くことができました。
メビウスリングの作曲者望月京女史もちょうど帰国中で、忙しい中リハーサルからかけつけてくれました。京(みさと)ちゃん、ありがとう!
トークでも言いましたが、舞台の上ではたった一人のピアノソロですが、客席で作曲家が見守ってくれているというのは、心強く、そして本当に光栄でした!
メビウスリングは3年前に日本初演をさせてもらい、それ以来何度もイタリアでも弾いてきましたが、今回は直前にご本人にも聞いてもらえたて、さらに飲みかわせた!こともあり、本当に楽しく、思い切り弾かせてもらいました!
彼女の作品にはこれまでもイタリアや日本、いろいろな演奏家によるコンサートを聞く機会があり、どこにもないひらめきとセンスと、未来へ続く予感が満ちているので友人を超えて1ファンなのですが、聴くと弾くとでは大違い。。。
しかも友達としてはもう最高におもしろい彼女なのですが、音楽家としてはとても厳しいひとなので(!)実はわたしもぴりぴりしていたのですが(笑)、その厳しい女史にも「この曲亜樹に合ってるねー」と言ってもらえて、本当にうれしかったです!いやーしかし今度は改めて作曲家とピアニストではなく、「○○女」どうしで飲みたいものです。

投票1位をいただいたピアソラは、会場に私の2人の育ての親、「芍薬」のプロデューサーと「タンゴプレリュード」でソロデビューさせてくれたディレクターがいるということがわかっていたので、イントロに即興でリベルタンゴのバラードをつけました。
私がピアソラの曲を躍起になって取り上げていたのは15年以上前の芍薬というバンドで、でした。すべての活動はあそこから始まったのです。アディオス・ノニーノの私のソロ編曲はものすごく音が多いので、弾いているときは感慨に浸る余裕もないのですが、最後の1音を弾いたときには、ビクターでのアルバム録音にものすごいプレッシャーを感じていたあのころ、タンゴとはなんぞや、と苦悶していたあのころの自分、もう体中の細胞は当時とは入れ替わっているのだとはおもうのですが、10年前の若かった自分と、今の自分のいろいろな違いを実感し、ちょっと気が遠くなりそうでした。



うーん、でももしかしたら気が遠くなりそうだったのは、ひどく鼻がつまっていたから、それだけの理由かもしれませんけどね(笑)。
実はこのコンサートの直前、帰国してすぐに富山と青森で講座とミニコンサートのお仕事があったのですが、
飛行機が強風と機材の問題だとかで欠航、寝台特急にのることになってしまい、
長時間フライトの直後に寝台に乗ったために、お約束のように風邪をひいてしまい、演奏中もトーク中も鼻が苦しくて苦しくて、、、お見苦しくてすみませんでした!!
まあ、考えようによっては「さよならブルートレイン」なんていうニュースの時期でしたから、寝台にのるというのは貴重な経験をしたのですが、予定にはなかったことなので、移動のつらさに少々めげました!
寝台特急日本海でひいた風邪は、本日まだぐずぐず言っていますが、先週末は金沢、そして大阪と巡って働いてきました。また今週末は長野や秋田にいくのでこの風邪をぶりかえさないように、気をつけなくては!

そうそう、浜離宮の本番のあと、なんと大学時代の同窓会をしたんですよ!体調絶不調でずるずるの鼻ではありましたが、懐かしいメンバーについ興奮してもりあがってしまいました!
その話はまた次回。



若手美人ピアニスト、須藤千晴ちゃんがブログに
当日の写真をのせてくれています!

[PR]
by kuroakinet | 2009-03-26 08:50

幼稚園もカルネバーレ! 

先週一週間、うちの息子の幼稚園はカルネバーレ一色でした!
カルネバーレの時期は一週間お休みになる幼稚園も多いみたいですが、うちはありがたいことに毎日ありました。日に日に飾りつけが増していく教室。先生方はクリスマスが終わったと思ったら今度はカーニバル準備で大変!
e0056670_149349.jpg

e0056670_1493270.jpg

e0056670_150178.jpg



玄関で子供たちを毎朝迎えてくれるティーナは、日替わりで凝った仮装!あるときはカルメン、あるときはウサギさん、、あるときは、、、、毎朝5時から準備をしたそうです!
e0056670_1514494.jpg


うちの子もマスクをつけて登園。
e0056670_1521233.jpg


同じクラスの一つ年上のおにいちゃん(縦割りなので)はこんな格好で登園。他にもお姫様やプーさんやいろいろいました!
e0056670_1555327.jpg


クリスマスがおわったらカルネバーレ、今度はパスクワ(復活祭)で、イタリアは大忙し。ああ、そういえば日本も節分がおわったらすぐお雛様ですね~。



第3回 あなたが選ぶ NEC ガラ・コンサート 発売のお知らせ

黒田亜樹 (ピアノ)
 ドビュッシー(ボルヴィック編)/牧神の午後への前奏曲
 望月京/メビウスリング
 ピアソラ(黒田亜樹編)/アディオス・ノニーノ

その他の出演者
田中靖人(サクソフォーン)、三浦友理枝(ピアノ)、ドゥオール(ピアノ・デュオ)、池上英樹(マリンバ)、瀬崎明日香(ヴァイオリン)
e0056670_25774.jpg

3月20日(金/祝)3:00PM開演 浜離宮朝日ホール
入場料 応援席5,000円 A席3,500円 B席(2Fバルコニー席)2,000円
 一般発売 2/14(土)10時から、@電子チケットぴあ、e+にて   
 ▼@電子チケットぴあ 0570-02-9999 (Pコード 316-165) 
 ▼e+  (PC&携帯用)http://eplus.jp/gala09/
   
 *「応援席」とは、本コンサート出演アーティストをもっともっと応援したい
方のための特別席です。
 音響の素晴らしさを誇る浜離宮朝日ホールの中でも飛び切りの200席を「応援
席」として確保いたしました。
  
※みなさまの暖かいご支援で最多得票を頂き、心より感謝いたしております。
[PR]
by kuroakinet | 2009-03-03 01:47 | ミラノ日記

7日の土曜は丸シビルコンサート!

1月にもこちらでお知らせしましたが、下高井戸の中国茶芸館BLUE-T黒田亜樹 プレゼンツ 土曜コンサートシリーズが始まりました。

こちらのお店の雰囲気と、佇んでいたスタインウエイの響きとお店のお二人のお人柄に惹かれ、なにか楽しい企画を始めましょうよーーーとお茶のみ話をしたのがコンサート企画の発端ですが、更になにやらご縁を感じますのは、面白いことにこの茶芸館、「丸シビル」という建物の3階なんですよ!!これは面白い!!丸ビルコンサートのパロディ、丸シビルコンサートをやりましょうよーというのがクロアキ流シャレなのであります。

今週土曜、7日は前回に続き、丸ビルコンサートでも大人気の現役芸大生、山本恵利花嬢が、クラリネットの田中まな美さんとデュオで登場です。丸ビルコンサートもすっかり定着し、沢山のファンの方々が見守ってくださるようになりましたが、是非下高井戸丸シビルのBLUE-Tコンサートも定着するように、隔月で注目の若手の素敵な演奏をお届けしてゆきたいと思っています。お料理も本当に美味しいし、こんなところにこんな場所が?という隠れ家的スポットですので、是非一度足をお運びください!!

BLUE-T土曜コンサート3月7日(土) 田中まな美(クラリネット) 山本恵利花  5時開場 6時開演 2000円ドリンク付き
お問い合わせ BLUE-T 03-3325-8981
[PR]
by kuroakinet | 2009-03-01 07:11