<   2009年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

海、山、海、山。。。。。

ご心配おかけしましたが、名医の治療とアドバイスで、腰の痛みは奇跡的な回復をみせております。上半身に疲れが溜まりすぎているということで、頭皮を刺激して頭の筋肉を緩めたら腰が楽になったという、びっくりな治療法でした~。ピアノ奏法でもテクニックに冴えがないときは耳や脳が原因、なんてレッスンで話すのですが、わたしの腰も頭の疲れが原因でした、、、とほほ。そういえば先月は新レパートリーをさらいまくったからなあ。

飯田で偉大な先輩、漆原啓子さん、広田智之さんとコンサートをしたあとは、鹿島、大阪、鳥取、奄美大島と講座やレッスンで回り、その合間に何度も伊豆の両親のところに息子をつれていきましたので、温泉、海、山、温泉、海、山、、、って感じの毎日でした。鳥取や奄美大島では今後のコンサートの話も進みそうで、毎年迎えてくださる各地のみなさんに感謝感謝です。
e0056670_23183584.jpg


奄美は皆既日食の余韻があちこちから漂っていました。道路に立っているヒッチハイカーや、空港にも海外からの来訪者が目立っていましたし、お土産屋にも日食グッズがいろいろとありました。日食イベントでのハシケンさんとのライブがおわってまだ奄美にのこっていたRIKKIとも会って来ました。12月に予定されている奄美でのクロアキコンサートにRIKKIがスペシャルゲストで出てくれることも決定!いつか奄美でRIKKいとライブを、と何年も前から願っていましたが、やっとやっと実現しそうです。

ってことで、イタリアでの夏前の出来事をここに書くのは、この調子ではいつになるでしょうか???


そうそう、ここでちょっとしたニュースを。8月5日に杉並公会堂でブランチコンサートがありますが、急遽ダンスの神田英姫さんが踊りにきてくれることになりました。そしてなんとアンコールではさらにスペシャルゲストが!!!気になる方は是非お越しください!午前中の短めのコンサート、しかも千円ということで、すばらしい企画だとおもいま~す。お楽しみに!
[PR]
by kuroakinet | 2009-07-30 23:16 | ミラノ日記

ぎくっ。

こんにちは~黒田ぎっくりです(^^;;。


シチリアのコンサートのあと、旅の疲れか興奮疲れか子育て疲れか、ミラノでぎっくり腰っぽい現象に見舞われ、だましだまし飛行機にのって帰国したものの、また本番直前に再発し、思うようにことが進まない日々が続いていました。。。飛び込みで診療をうけた整体医院で、先生と相性があわなかったのか、劇的に悪化しちゃったんですが、その後、知り合いの名医に無理を言ってみていただいたら、それからびっくりするほど快方に向かっています。ほっ。みなさんもやたらな整体治療にはお気をつけくださいましね。

明日は飯田に移動。夜本番です。なんとか移動できる身体に戻ってほっとしてます。
いやー普通に座れるようになって幸せ~。。。。。。

シチリアの展覧会の絵&タルカスは、今まで私が弾いたどの本番よりも盛りあがりました。お辞儀をして客席をむいたら後ろのうしろまでみんな立っていました。あんな経験は初めて。演奏がいつになくうまくいったのか、それともシチリアの人たちがファンキーなのか???でも私にとって、あのいつまでも続いた拍手は、かけがえのない「勇気の素」となりました。

で、その報告を書きたいなーと思っている矢先に、ぎっくりさんになってしまったわけで、、、、
先日のカワイでのコンサートの日は、お辞儀もできないほどで、ちょっと首をかしげるだけで、ピアノの椅子に座るのも辛い感じだったのですが、怖いことに演奏を始めると痛みはどこかへいっちゃうんですよね。恐るべし右脳。

子育て中のママ仲間は、多かれ少なかれみなさん腰痛に悩まされているようですけど、名医に日ごろから気をつける体操など教えていただいたので、これからは自分の身体を過信せずに、ぼちぼちと気をつけながらすごそうと思います。



そんなわけで、色気もへったくれもない久々の更新で失礼しました。
シチリアの魚市場やら、ものすごーーーくおいしかった魚料理の写真や、1年が終了した指揮クラスのお話なんかも書きたかったんだけど、それはまた次回。明日明後日の長野の二公演、そしてとんぼ返りでFAZIOLIピアノサロンでのイベントを乗り切ってから、ゆっくり書きます。

ってことで生存表明&帰国報告でした~ちゃお~
[PR]
by kuroakinet | 2009-07-02 23:28 | ミラノ日記