<   2009年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

大晦日新丸の内ビルとおりすがります!!

12月の弾丸帰国、一番の目的である奄美大島でのコンサートが終わり、東京にもどるやいなや生徒さんのデビューリサイタルの飛び入り司会?などもやって、明後日からは恒例の静岡での門下合宿をやってすぐにミラノに帰ります。が、、、成田にいくまえに丸の内をとおってちょっと弾いてから帰りますよ~LIMENで放送中のスーパーカルメンなど弾く予定です。無料ですし、お子様も大歓迎、大晦日の買出し?のついでに新丸の内ビルを通ってみるのはいかが?私の演奏のあと、16時半からは丸の内ビル1階のマルキューブでオーケストラやピアノコンチェルトなどもきけるそうですよ!というわけで緊急告知でした。


新丸ビル3階アトリウム ミニコンサート
12月31日(木)
・15:30~16:00 黒田亜樹(p)
 曲目:ショパン/英雄ポロネーズ
    ブゾーニ/スーパーカルメン 他
[PR]
by kuroakinet | 2009-12-25 10:03

奄美にてRIKKIと!

奄美のみなさんに暖かく迎えていただいて、感動の4日間でした!局にご挨拶に伺ったつもりが、その場で収録だったりで慌てて即席メイクしたり、私のステージ用の靴がこわれたり!珍事件たくさんあり、みなさんにお手間かけまくりましたが、とにかく誰もインフルエンザなどにかからず元気にステージをおえることができました。
RIKKIとのステージも2年ぶりでしたが、こぶしが太くなってさらに懐が深くなったRIKKIの歌声に支えられて私もピアノを好きなように弾くことができました。あれ?ふつうはピアノがうたを支えるんだよね?笑

1部終わって休憩に舞台袖にもどったら、スタッフのみなさんが涙ぐんでいて、RIKKIまで出演前なのに泣いちゃって、、、、、心に残る奄美滞在となりました。みなさんありがとうございました!
e0056670_9123123.jpg



子連れ狼のどたばたで、クリスマスカードもクリスマスメールもできずにいます!ごめんなさい!この場で叫びます!!

メリークリスマス!!BUON NATALE!
[PR]
by kuroakinet | 2009-12-25 09:15

電動ママチャリとか一人二台とか、、、、

子連れ帰国中です。子供は今回も世田谷のインターナショナル幼稚園に短期で受け入れていただきました。
車もない、近くに家族も住んでない、、、というわけで子供を連れ回さなければならない事情ゆえ、ちょっとしか日本にいないのに帰国翌日に電動自転車を購入してしまいました。これが快適快適、今まで腰が痛くなっていた上り坂もすいすい。息子は後部でママすごいすごい!!と歓喜。ただいまバイク並みに酷使中です。これなら買った甲斐もあるというもの。
後部に子どもが乗っているときは世田谷内ですが、一度子供をおろしたあとは、都内を横断縦断しております。赤い電動自転車でうしろに大きな子供座席がついているので目立ちます。リハーサル場に自転車で乗り入れると、だれ?あの自転車?まさかクロアキ?へえーどっから乗ってきたの?と言われて説明すると驚かれますねぇ。


さて、昨日はちょうど帰国中にばっちりはまったコンテンポラリーαの演奏会に、4年ぶり?に参加しました。なんというのかな、旧交をあたためるというか私にとってはちょっとした同窓会みたいなもので・・・かなりご無沙汰な仲間たちと久々の共同作業、そして終演後はたくさんの懐かしい方々にご挨拶できました。

この日のホールが都内でもとりわけ内部奏法に厳しいところでしたので、内部奏法用に1台小さいピアノを借りてあったのですが、それで全部弾くとせっかくホールにフルコンがあるのに勿体無い、、、、なんてわがままを申しまして、このように数分の曲のために二台並べて頂きました。内部奏法は低音だったのでこうやって並べればホールから文句もでずに良い響きのピアノも使えますーー贅沢を聞き入れてくださって作曲家の皆様ありがとうございました。

e0056670_23585693.jpg

ヴァイオリンの甲斐史子ちゃんと、斉木由美作品のゲネプロ中。

さて明後日いよいよ奄美入りです!RIKKIも元気そうです。奄美ではラジオ、新聞、テレビなどもRIKKIといっしょにまわる予定です。RIKKIとの久々の共演、ほんとにほんとに楽しみです!

しかし、今夜は特に冷えますねぇ、、、奄美はちょっとは暖かいんでしょうか???だといいなあ・・・・・
[PR]
by kuroakinet | 2009-12-17 00:02 | コンサート

オンデマンド開始!

LIMENMUSICのオンラインTV放送をみてくださった皆さん、ありがとうございます!
息子をミラノの幼稚園にあずけた足でスタジオにかけつけての収録だったので、
髪型はかな~り月影千草でしたが(汗)、日本の皆さんにミラノでの演奏を即座にお届けできて、
また日本から早速みたよ~なんて久々のかたからのメールが届くと本当にうれしいものです。
ありがとう!

さて本日よりAKI KURODA がオンデマンドになったようです。
こちらAKI KURODAで私のオンデマンドに直接リンクしていますので、さらに曲名を押していただけると24時間いつでも演奏をごらんいただけます!


LIMEN、すごい演奏を次々更新してますね~私自身がすっかりヘビーユーザーです!!
またLIMENに登場の演奏家について、こちらでちょくちょくご紹介してゆこうとおもいます。
ではオンラインTVの放送時間に合わなくて見られなかったかた、ぜひぜひオンデマンドでみてくださいね。
[PR]
by kuroakinet | 2009-12-09 17:24 | limenmusic

ミラノでアウトリーチ

息子の幼稚園で先生と親の集会があったときのこと。イタリアも大変な不況で、毎年公立幼稚園の予算が下がっているそうです。以前なら、みんなで遠足や美術館に行った、出張のマジックショーなんかを頼んだりしたのに、今年は人員削減で事務員の数も足りないから遠足すらできない。「なにもイベントがなくて子供たちがかわいそう!RYUのマンマ、ピアノひいてくれない?」

二階のサロンにアップライトピアノが寄付されたまま、鍵がかかって眠っているというのです、幼稚園は二階建てで、息子のクラスは1階なので、二階にあがったことはなかったのですが、ピアノをチェック。典型的なこちらのアップライトピアノで、調律はホンキートンクにでしたが、それよりもペダルがまったくかかりません。ペダルの軸が外れちゃっているみたい。息子の担任の先生のリクエストはショパン。ペダルがかからないのはちとこまる。でも幼稚園は調律のお金なんか出すわけないし、わたしが自分で直すこともできそうにない。
数年前のCDの録音以来、我が家のピアノもお願いしている調律のクラウディオに電話。昨年調律を頼んだとき、彼の携帯は私のピアノの音が着信音、だった、、(笑)。これこれしかじかで、、、と説明すると(私のイタリア語がかなりめちゃくちゃなのは周知の事実ですが)クラウディオは事情をすぐに分かってくれて「よろこんで、子供のためならボランティアで行ってあげるよ」。
e0056670_0242190.jpg


調律なんて何年もしていなかったであろうピアノはほこりだらけ。でもクラウディオが汗だくになってなんとか小さなコンサートならできるくらいにしてくれました。

「12月中旬にはコンサートで日本に帰る予定だから、12月の最初だったらできるわ。クリスマスコンサートにはまだ早いけど。。。」
というわけで、昨日一昨日と二日連続で幼稚園に行ってきました。

e0056670_0252172.jpg

e0056670_0261566.jpg

e0056670_0273738.jpg


モーツァルトのきらきら星やトルコマーチ、ショパン子犬のワルツに先生のリクエストのノクターン、
ジングルベルやらイタリアのクリスマスソングやら、おまけはELPのナットロッカーで子供たちも先生もダンスダンス。最後に子供たちが「BRAVA、BRAVAぶらあばぶらあああああば」と
大きな声で歌ってくれました。あの歌はなんだろう?私初耳。イタリアではぶあーぼなときはあれをみんな歌う習慣なんでしょうか、クラシックのコンサートでそんなのを観客が歌うことはまずないけど。

日本でも今はみな地域活性化事業、とか、アウトリーチとかいろいろやっているけれど、ミラノのスカラブリーニ広場でのアウトリーチでは、私自身が体験していないイタリアの幼稚園の様子を見ることができて、これはこれで本当に特別な体験でした。二日連続で司会をしてくれた担任の先生と、強い絆ができたような気がして、ミラノの子育てもいいものだな、としみじみしながら、まもなく帰国です!
[PR]
by kuroakinet | 2009-12-06 00:28

本日の放送時間

LIMENMUSICの3日からの放送みていただけたでしょうか?AKI KURODAのヘビーローテーションは本日まで。明日からは1日に数回のみとなるとおもうので、せっかくだし放映時間を書いておきますね。

トップページからはいって、左下のTVライブ、チャンネル1をクリックしてください。
番組が24時間流れます。画面の右に放送時間が載っていますがイタリア時間なので、日本でご視聴のみなさんは8時間足してくださいね。

放送時間(日本時間)
1回目午前8時
2回目目11時4分
3回目13時24分
4回目15時
5回目16時50分
6回目19時53分 
7回目22時13分
8回目23時50分
9回目25時39分
10回目 6日午前4時43分
11回目 6日午前7時4分

演奏曲目  
ドビュッシー(ボルヴィック編曲) 牧神の午後への前奏曲
ブゾーニ     スーパーカルメン
アルベニス(ゴドフスキー編曲) タンゴ
ピアソラ  3つの前奏曲


こちらでもLIMENの開局はとても注目されていて、続々と新しい企画に私も参加することになっています。
日本からのアクセスが増えると、スタッフもとっても喜ぶとおもうので是非よろしくおねがいします!
[PR]
by kuroakinet | 2009-12-05 08:48