人気ブログランキング |

帰国ご報告&三月中の講座中止のお知らせ

お知らせ

三月第一週のイベント中止につづきまして
以下のピティナ講座も全て中止となりました。
3月13日巣鴨
3月15日山梨
3月19日新潟
3月28日米子
3月30日大阪

3月8日に北部イタリアが封鎖、続いて現在イタリア全土が封鎖措置となっています。
封鎖前日に万一に備えロンバルディアから移動開始、封鎖決定直後に息子と留学中の愛弟子数人と共に日本帰国便に飛び乗りました。ニュースに正確な情報が足りず、どのような封鎖なのかもわからず右往左往しながら移動、混乱しましたがら皆無事で健康状態も問題ありません。情報に敏感になりすぎても鈍感すぎてもいけませんね。
まずは二週間自宅待機をいたします。
杉山はミラノに教職もありますので、あちらに残りました。

日本でもイタリアの状況が様々な形で報道されており、皆さんに心配をかけていますので帰国のご報告まで。
自主的待機期間が終わりましたらお目にかかれると思います。

ミラノにいる友人仲間、杉山も含め外出を控えながらも普通に生活しています。封鎖といってもかなり広い地区でその中では動けますし生活に支障はありません。

私は今回の大規模な突然の封鎖がどのような法的な対応をするのか見えなかったので慌てて動きましたが、これから外務省も動くはずですし、ミラノから帰国希望の方は順に帰国できるはずです。

イタリア北部の死亡者の日毎の数字には緊張が増しますが、医療崩壊というフェイクニュースにイタリアの病院が否定のビデオをニュースで発表したりしています。最善を尽くしていると思います。

北イタリアは高齢社会ですから。日本のご高齢の方、疾患のあるかたに安心して生活していただくために、私も自主謹慎期間のみならずその後もしばらく動きを控えよう、と今回のことで思いを強くしています。
いましばらくは夫はミラノから私は東京から、オンラインレッスンや、日頃できない細かな作業をすすめます。

講座関係は全てなくなりましたが、三月後半のコンサート4月頭のコンサートについては検討中とうかがっています。またお知らせいたします。

by kuroakinet | 2020-03-12 10:08
<< 帰国から一週間経ちました・・・ 三月後半〜四月の公演予定 >>